【発生・復旧】弊社提供中の一部サーバーの障害について(2021/12/13)
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社ご提供中のサービスにおいて、WEBサイトとメールを利用しているホスティングサービス「GMO CLOUD/クラウドVPS byGMO」でサーバ障害が発生いたしました。
GMOの障害情報をまとめると、次のようになります。
■障害発生日時
(1) 2021年12月07日(火) 16時46分頃 ~ 2021年12月08日(水) 15時53分頃
(2) 2021年12月09日(木) 16時00分頃 ~ 19時00分頃
(3) 2021年12月10日(金) 6時30分頃 ~ 8時43分頃
■原因
内部メンテナンスにてスナップショット関連のパラメータ変更をおこなった影響により、
スナップショットの削除処理が大量に走った結果、高負荷が発生いたしました。
(1) スナップショットの削除処理に割り当てられるリソース量を制限し、負荷を緩和することで
復旧いたしました。
(2)・(3) 削除量が多かったことから、リソース割り当てが調整できない状況が発生したため
ストレージ内部のプロセス調整を実施し、負荷を緩和することで復旧いたしました。
後日、スナップショット関連のパラメータについて元に戻すメンテナンスを
実施させていただく予定でございます。
参考:GMO障害情報
https://support.gmocloud.com/info/detail.html?no=71813
本件障害につきまして、経過観察の結果、問題の再発がございませんでしたので本復旧とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くおわび申し上げます。