【発生・復旧】弊社提供中の一部サーバーの障害について(2021/12/08)

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社ご提供中のサービスにおいて、WEBサイトとメールを利用しているホスティングサービス「GMO CLOUD/クラウドVPS byGMO」でサーバ障害が発生しました。GMOの障害情報をまとめると、次のようになります。

■障害発生日時
2021年12月07日(火) 16時46分頃

■障害内容
ホストのCPUについてロードアベレージが急上昇し、高負荷となっており、WEBサイトやメールなど、すべてのサービスへ接続しづらい状況が発生。

■障害原因(2021年12月08日 10時頃 判明)
昨日、GMOの内部メンテナンスにて、スナップショット関連のパラメータ変更をおこなった影響により、スナップショットの削除処理が一気に走ったため、高負荷となっている状況を確認。

■障害対応
スナップショットの削除処理について制限をかける対応を実施し、以降経過観察。

■仮復旧(2021年12月08日 16時15分頃)
ホストのCPUについてロードアベレージの負荷が改善されたことを確認。
引き続き明日(12/09(木))まで経過観察を継続し、問題が確認できなければ本復旧とする予定。

■障害発生期間
2021年12月07日(火) 16時46分頃 ~ 2021年12月08日 16時15分頃まで
約23時間30分

参考:GMO障害情報
https://support.gmocloud.com/info/detail.html?no=71813

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くおわび申し上げます。