2020年6月8日より発生した弊社提供サーバーの障害に関するご報告

時候不順の折、貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度、弊社提供スティングサーバーサービスにおいて障害が発生し、お客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

下記の通りご報告いたします。ご査収の程宜しくお願い申し上げます。

■障害事象

弊社提供中のレンタルサーバーにおいて、サーバーへの接続不可(I/Oエラー)が発生

■発生日時

2020年6月8日10:00頃~2020年6月9日15:00頃

■対象範囲

弊社管理の一部サーバー

■お客様への影響

以下のサービスでご利用困難な状況が断続的に発生いたしました。

  • メールの送受信
  • ホームページ(Webサイト)の閲覧
  • サーバーへのファイル転送
  • その他各種接続サービス等

■原因

弊社利用中の上位サービス会社のサーバーにおける機械障害

■対応内容経過

  • 2020年6月8日10:00頃
    上位サービス会社にてサーバーへのアクセス障害発生
  • 2020年6月8日11:00頃
    アイサーフ(以下弊社)において運用中のサーバーへの障害を確認。弊社サーバーにて対応作業をおこなうも、障害状況は改善されず、上位サーバー会社へ確認
  • 2020年6月8日11:30頃
    上位サービス会社からの返答があり、上位サービス会社側のトラブルと確認
  • 2020年6月8日12:00頃
    弊社サポートサイトにサーバーの障害情報を掲載
  • 2020年6月8日14:00頃
    上位サービス会社のサポートサイトに障害情報を掲載
  • 2020年6月8日20:00頃
    上位サービス会社より復旧の発表
  • 2020年6月9日9:00頃
    弊社サーバーでの復旧確認が取れないため、上位サービス会社に再度連絡・確認
  • 2020年6月9日13:00頃
    弊社においてサーバーが順次起動していることを確認。
    この時点で、ほぼ全てのWebサイト及びメールサーバーの復旧を確認。
  • 2020年6月9日13:30頃
    弊社サーバーサービスが問題なく稼働していることを確認
  • 2020年6月9日15:00頃
    弊社ホスティングサービスの通常稼働をお客様へ順次ご案内

■今後について

お客様への障害状況のご連絡

従来通り、障害等が確認された場合、速やかに弊社サポートサイトに情報を掲載致します。
今ご覧の本サイト https://support.i-surf.co.jp/

ご利用いただいている弊社ホスティングサービスの内容ご照会

利用約款をご参照ください
利用約款 https://support.i-surf.co.jp/agreement/

お客様からのお問い合わせ

☆お電話の場合 0494-25-7766
☆営業日/対応時間 月曜日~金曜日 9:00~18:00
※その他担当者へ直接ご連絡ください

お問い合わせをいただく前に

回線の不通やメール送受信の不具合については、アイサーフサポートサイトの「障害情報」、「メンテナンス情報」、「セキュリティ情報」をご確認ください。

☆障害情報 https://support.i-surf.co.jp/category/fail/
☆メンテナンス情報 https://support.i-surf.co.jp/category/maintenance/
☆セキュリティ情報 https://support.i-surf.co.jp/category/security/

 

改めまして、お客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後も弊社ホスティングサービスに関しましては、お客様に安心してご利用いただけますよう、運用上のトラブルなど最小限に抑えられるように必要な対策を行います。
今後とも宜しくお願い致します。

以上